News

新しいプロV1x レフトダッシュが誕生! 2026年「NEW プロV1ファミリー」でさらなるスコアアップを。

2026年2月6日、最新テクノロジーでバージョンアップした「プロV1x レフトダッシュ」が登場します。今回は、2019年以来のモデルチェンジとなったNEW プロV1x レフトダッシュについてご紹介いたします。

そもそもプロV1x レフトダッシュは、プロV1のCPO(カスタム・パフォーマンス・オプション)モデルとして、プロV1・プロV1xではカバーしきれないプレーヤーのために開発され、プロV1ファミリーの第3の選択肢としてロングランを続けてきました。タイトリスト ゴルフボール フィッティングスペシャリストの向井伸吾は、プロV1x レフトダッシュの存在意義に対して次のように話しています。

「実際にプロV1ファミリーのフィッティングを行っている立場から言いますと、プロV1・プロV1xの2モデルで約90%のプレーヤーをデータ的にもフィーリング的にも、ベストゲームに近づくための最良の選択に導けていると思っています。しかし、中にはもう少し弾道を改善できれば、さらに安定したゴルフに導けるのに、と感じるプレーヤーがいます。それがバックスピンの多すぎるプレーヤーです。とくにロングゲームでのスピン過多は飛距離や方向安定性に大きな影響を与えます。もちろん、スピンを抑えるならばプロV1 が第一候補となりますが、ここに高い弾道やしっかりした打感をキープしたいというニーズが加わると、急にフィッティングが難しくなります。なぜなら打感や弾道を優先してプロV1xを選択すれば、今度はスピンが抑えられないということになるからです。プロV1x レフトダッシュが開発された背景、そして存在意義がここにあります。高弾道としっかりめの打感はそのままにバックスピンを抑えたい! わずか数%かもしれませんが確実に存在するプレーヤーニーズを満たすために、プロV1x レフトダッシュは開発されているのです」(向井)

NEW プロV1x レフトダッシュは、内柔外剛を高めたデュアルコアと、さらに弾力性を高めたケース層によって、さらなるボール初速と飛距離の向上を達成。新しい348ディンプルが弾道を最適化し、より薄くなったキャスト・ウレタンエラストマー・カバーがショートゲームでの最適なスピン量とコントロール性能をもたらすことでスコアアップに貢献します。

プロV1x レフトダッシュが登場したことで、昨年発売したプロV1・プロV1xを含めた「プロV1ファミリー」がすべて最新モデルでそろったことになります。タイトリストは、今年もフィッティングスペシャリストが最適モデルの提案を行う、ゴルフボールのフィッティングイベントを全国各地で展開してまいります。2026年は、ゴルフボールの見直しから始めてみてはいかがしょうか?

プロV1x レフトダッシュを詳しく見る

あなたに最適な「プロV1ファミリー」は?下記のセレクターから簡単な質問に答えるだけでご提案いたします。

ゴルフボール セレクターを始める

さらに詳しく最適なモデルを知りたい方は、ゴルフボールフィッティングをぜひご検討ください。

ゴルフボール フィッティングイベントを見る