アクシネット ジャパン インク(本社:東京都港区 代表取締役社長:岡本 好生)が展開するブランド「TITLEIST(タイトリスト)」は、「プロV1 エイム・エンハンスド」「プロV1x エイム・エンハンスド」「プロV1x レフトダッシュ エイム・エンハンスド」ゴルフボールを2025年7月4日より数量限定で発売いたします。
プロV1ファミリーへ新たに加わる「エイム・エンハンスド」モデルは、プロV1ファミリーの卓越したトータルパフォーマンスはそのままに、標準のプロV1のサイドスタンプに比べて65%長いアライメントマークがデザインされたゴルフボールです。AIM(エイム)は、Alignment Integrated Markingの略で、英語で「狙う」という意味を持っています。その名の通り、強調されたアライメントマークによって、ターゲットをより狙いやすく、より正確な方向へとボールを打ち出すことができます。
AIM(エイム)によりアライメント精度が最大35%向上
2024年秋、タイトリスト ゴルフボールR&D(開発)チームは専用の測定機器を開発し、200名を超える情熱あるゴルファーに協力を依頼。AIMのアライメント機能が、パッティング時の精度向上に貢献するかを科学的に検証しました。参加者には、まず標準サイドスタンプのプロV1をターゲットに合わせてセットしてもらい、続いてAIMのアライメント機能付きのゴルフボールを使って異なる距離からターゲットに向けて狙いを定めてもらいました。目標は、ボールをカップのセンターに正確に合わせること。このテストでは、グリーンの状態やストロークの癖、スピードなどの影響を排除し、「打つ前のアライメント精度」のみに着目しました。その結果、AIM(エイム)を使用することで、パッティングのアライメント精度が最大35%向上することが実証されたのです。この効果は、360°アライメント・マーキングを採用した「AVX エイム360°」「TOUR SOFT エイム360°」(各モデル共に数量限定で発売中)も同様に備えています。